ダイヤリー終了告知記念

新規開設受付終了記念。

2013年3月の読了本

・3/9 空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫) 御影 瑛路 そうとう昔の積読を消化。悪くはない。 ・3/17羆嵐 吉村昭 kindle版。淡々と、作者のパーソナリティが前面に現れない書き口がよい。ドキュメンタリー以上に主観から離れている様に感じられる技巧。こ…

2013年2月の読了本

・2/4 スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA) 籘真 千歳 かなりいいです。説明的なところがあからさまだったり、描写のバランス感覚に拙いところも目立つけれども、大した問題ではなく。 題材・要素に関する思考が明瞭であり、かつ心理的な納得の深…

2013年1月の読了本

[概要] 先年のkindle日本発売以降、電子書籍のラインナップが増えてるんじゃないのかな、というところからざっとストアを見てみたところ、過去のベストセラーやラノベの既刊を読むのには使えそうと思いまして、そのようなものを電子書籍で読んでいます。 創…

社会復帰済み

4/24に退院して、すで会社にも戻ってる。GW挟んだのはありがたかった。入院中にGoogleReaderユーザになったのだけど、Stylish用のCSSをリハビリがてらに書いた(既存の物に手を入れただけだけど)ので貼っとく。http://gist.github.com/392984

入院中

twitterの方でもう書いてるけど、3月15日から都内の病院に入院してるのでした。 最初切っ掛けは心膜心筋炎で、その後特発性好酸球増多症候群というのが出てきて入院が長引いてる。 後者は病院にいて安静にしてる間に発症。心筋炎からってのは珍しいらしいよ…

はなまる幼稚園、最高です!

もうずっとtwitter主力なのでこっちにもリンクを置いておきます。 http://twitter.com/lagash (twilog→http://twilog.org/lagash)

記念日

今日は佐藤亜季(←大ファン!)に@でメッセージ送ってしまった記念日。どきどき。無視されてもdisられてもどっちしろ後から見れば記念になるんじゃないかな。 しかし調子悪い日々ほど色々あるものだ。今日はたぶん親指にひび入ってる。

Flash IDEでリンケージ設定済みの選択したビットマップシンボルを、スプライトとして登録するasコードを吐くjsflスクリプト

ASで面倒な、埋め込みビットマップのスプライト化を自動化するjsfl。ライブラリに登録したビットマップにリンケージ設定したら、選択して(複数可)下記jsflスクリプトを(メニュー「コマンド」>「コマンドの実行」から)発動。 var library = fl.getDocumen…

iphone3gs

発売日の翌日から3GSユーザです。ガラパゴスという物言いが正しいことが使うと良く分かる。今までの携帯と比べると明らかに凄いんだけど、この程度のことはとっととコモディティ化してほしい。2年後にはアップル製じゃない端末を使えていますように。

ローラー楽しいよ

ロードローラー、じゃなくて三本ローラーがこの間の土曜日に届いたんだけど。ツール見ながら踏んでるとそのうちむきになってきて、死ぬほど踏み込んで数分で玉砕するのが楽しいよう。

amachangさんのよんだよんのJSをGMでどこからでもポストできるようにしてみた。

twitter.comに居る時だけ使えるっぽかったので、思い出した時いつでもポストできるようにGMでeverywhere化してみた。 http://gist.github.com/148885[使い方]左上枠「読んだ4」を押すと元スクリプトが発動するので、検索文字入力→検索結果選択すると、左にテ…

もうすぐ500km

週末雨が多い割には乗ってる方じゃないかしらん。セッティングとか一通りいじってみて、まあ大分理解が進んだ(パーツ替えたいとか言う前にセッティング詰めろ、変速不調ならディレイラー調整しろ、とか)。で、いろいろ検討した結果、やっぱりシフター周り…

もうすぐ200km

仕事の原稿とかつくってると、もうすぐのすぐがカタカナになったりしてうざいw。

乗ってみないことには判らない

乗ってすぐわかるのは、もっといいパーツが使いたいということ。一昨日40km程走ったけどまあ、レバーを第一に変えたい。けど一番高い部類だなパーツの中でw。変速もあんまスムーズじゃないな。 ペダルも片面だけビンディングが引っかかるタイプにしたのだけ…

チャリ

DAHON METROで軽い自転車のすばらしさに目覚めて以来念願だったロードバイクを始めた。わーい入門者。ブリジストンのANCHOR RNC3。見た目の嗜好で材質はクロモリと決めていたので在庫と財布の制限の中で選択肢は他になく、しかし店頭でみた同価格帯の他の材…

選択範囲をwassrのToDoに登録するブックマークレット

というのを作った↓ javascript:(function(){var w=window,d=w.document,s='';if(d.selection){s=d.selection.createRange().text}else if(d.getSelection){s=d.getSelection()}else if(w.getSelection){s=w.getSelection()};var url='http://api.wassr.jp/to…

鉄のエルフ〈2〉赤い星 (ハヤカワ文庫FT)作者: クリスエヴァンズ,Chris Evans,月岡小穂出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る

一巻時点では詰まらなくないだけで琴線に触れる所のない話だったのだけど、2巻できました。来ましたわ〜 連隊誓約?文言と永遠の見張りのエルフの「火からうまれるものはなし」について。アンチエルフ的なコノワ、エルフ要素は予め欠落している帝国人の親和性…

ブクマしたりTwitterになげようとは思えないので、人目につきにくいここに自分のことだけ書こう。 ずっと信頼して読んでいたサイトでなぜかここ数ヶ月全然見ていなかったブログがあるんだけどRSSで今日の更新に気づいて、少々押し流されて放心してる。仕事し…

昔のFlickrアカウント

Flickrがyahooのアカウントと連動する以前に取ったアカウント(http://www.flickr.com/photos/lagash/)で、ありとあらゆるログイン情報を忘れ去ってていかなるメンテナンスも不可能なので、新アカウントにコピーしよう。自分の写真なのにどう見ても剽窃だw。…

はやて×ブレード 9 (ヤングジャンプコミックス)作者: 林家志弦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (46件) を見る

ズービン読書メータに「最近一番楽しみにしてるシリーズの一つ。どのキャラが数寄とかいえないくらいみんな数寄w」とかコメントつけてふと思い立ち、「みんな大数寄だよ」でぐぐったら『"みんな大数寄だよ"との一致はありません。』とのこと。おお日本のgoo…

年末年始の帰省

今回の帰省(故郷でも何でもないんだが)では今までよりは上手く写真が取れた気がしてる。 「今までよりは上手く写真が取れた気」をこれまでも自分の写真を見直した時にしばしば感じていて、だからこそ続いているのだと思うし、また、昔撮った写真が最近のもの…

autopagerizeで50回分スクロールさせてから最初の位置に戻るminibuffer用GMスクリプト

tumblrのdashboardを見る時、1ページずつの読込待ち時間が結構うざったいので、50ページ分まとめて読み込んでしまおうというGMスクリプト。lキーで発動。見ての通り何だかなーな仕組みなので、外部GMスクリプトからAutoPagerizeにアクセスする方法がわかった…

自宅サーバ用tumblr dashboard for mobile.cgi

tumblr dashboard for mobile.cgi。携帯でダッシュボードを見る為のperl CGIスクリプト。reblog.ido.nuが使えなかった時期に作成。reblog、like対応。tumblrの吐き出すHTMLが変わるともろに影響を被る脆弱なコンセプト&行き当たりばったりの汚コード。 http…

tumblr dashboard用StylishCSS

Firefox拡張機能のCSS版GMみたいなStylishはWebサービスのインタフェースのカスタマイズに有用。 http://gist.github.com/27346 割とシンプル目で、ぱっと見tumblrを見てる様には見えないtumblr dashboard用StylishCSS。自分としてはこれではるかに閲覧性が…

失敗

最近「JPOPをだしにした紋切り型批判」というのを考えているんだけど、ちょっと開示したところ筋が悪いのがわかった。着想軸は間違ってない気がするので(スティーヴン・J・グールド「人間の測りまちがい」は読んだ)、文句言いたいだけのくだまいてるおっさ…

太洋社のコミック発売日一覧ページで好きな作家を強調表示するGreasemonkey スクリプト

本屋に行って何にも買う物がない時はむなしい。で、好きな作家のコミック発売日をチェックしやすくするGMスクリプトをローテクで書いてみた。 ■太洋社のコミック発売一覧ページで好きな作家を強調表示するGreasemonkey スクリプト↓http://gist.github.com/22…

「世界のテロとの戦いの主戦場」って?

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/10900.html。 「世界のテロとの戦いは主戦場がイラクからアフガニスタンに移りつつある」って言い回しは変な感じ。かつてのセカイ系批判を思い出したりもする。