• ここ1〜2週間ではロストイントランスレーション真珠の耳飾りの少女を見た。ヨハンソンつながりは偶々。真珠の〜は、17cの雰囲気がとても美しい映像で表現されていたが、文化的背景の知識がないと全然つまらないんじゃないかと思う。つうか絵がきれいなだけの映画。凡庸なところに目を瞑って好意的に楽しもうと思えば楽しめるってくらい。ロストイントランスレーションは、「まあまあ」なよさはあった。うーん…まあまあとしかいいようがないなあ、テーマ的にも描写的にも。あんまり「ロスト」って感じがしないのは、ロストの提示の映像記号的シンボル化具合に過剰も不足もないように思われる為だろうか。主役2人の関係の断絶性も強くない(適当に触れ合ってる)し。