2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の料理

ストックの玉葱・長ねぎ・セロリ・にんじん・大根+木曜会社帰りに買った鳥胸肉・トマトでチキンコンソメベース仕上げにバターなポトフ。大根をもうちょっと早くなべに入れるべきだったが、何も参照せずに作った割りに美味しくできた。この料理は失敗しにく…

この間の

http://d.hatena.ne.jp/dalmacija/20060306/1141657645について。 なんであのトピックについてどうも興ざめしてあんま突っ込んで考える気がしないのかっていうと、あれを往年の「ネタ」と「ベタ」の論議のフレームに当てはめて捉えている自分の歴史性によっ…

留保

しばしばカテゴリミステイクを批判することがあるわたしだが、カテゴリミステイクがイノベーションを誘発する場合があるだろうことも認識している。

ブクマ円状とか

そういう場合って、議論の対象になりうる、まともな意見の持ち主って1割以下くらいになりそうだとおもう。

はばからない

最近趣味は料理といってはばからないお料理一年生な私がきましたよ。今日の朝は昨日作ったしちゅ〜(上の写真)を食ってからの出勤でしたのよ。うま〜。しか〜。でももっとうまくしたいなあ。先月作ったデミグラスソース(ぐぐって2番目に出てくるやり方で作…

例の人力検索トピックから

大聖堂/ケン・フォレットを読み始めた。面白いけど、プロットがどうもキャッチーな方向に走ってるなあ。なんかいまんとこ五輪の薔薇のほうが好きな語りかも。すごく好きだし面白いんだけどね。中巻半ばでの見解。「すごく好きだし面白いんだけどね」は大きく…

あえーて?

町山ブログ〜finalventの日記あたりのルワンダ・ダルフール・関東大震災周辺の話題について。あたしが言えた義理じゃないことだが、思うところをいいますと。 それは場合によっては違うし、違う場合の方が多いのだとは思います。が。このトピックの場合、「…

ご多分に漏れず、私はくらもちふさこの天然コケッコーを大変印象深く覚えているわけだが。きっとそれは、あれが、リズムにおいて音楽的なものだったからに違いない、今にして思えば。もちろんラストに引っ張られているだけだ。 つうか今日はうちに帰ってから…