例の人力検索トピックから

  • 大聖堂/ケン・フォレットを読み始めた。面白いけど、プロットがどうもキャッチーな方向に走ってるなあ。なんかいまんとこ五輪の薔薇のほうが好きな語りかも。すごく好きだし面白いんだけどね。<3/11追記>中巻半ばでの見解。「すごく好きだし面白いんだけどね」は大きく訂正。面白いけど好きでもなんでもない。ぶっちゃけこの本あんまたいしたことないわ。単なるエンターテイメントの枠内。アクチュアリティが皆無だと厳しいなあ。京極夏彦の方がよっぽどまし。いや、楽しいは楽しいんだけどなあ。
  • エリアーデやミロラド・パヴィチが出なくてもあんまり不思議な気はしないけど、あそこまだル・グインがでてないなあ。徹夜するよなあるぐいん。