2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DTB感想

「こちらの想像の及ばない長い旅を延々と一人行い終わらせてきた人に、たとえば最大限の「おつかれさま」程度の祝福では到底足りないと思うとき。「ようじょほっぺたぎざもゆるす」以上に感じることなんてない。」くらいの感想しかないロマンチック男子。 ア…

教育問題のうち、偽問題はどのくらい?

最近写真あげてないなあ。つうかフィルムローダで詰めた白黒ってお店に出しちゃってもいいもんかしら。なんか今は現像するのがめんどくさい気分。

最近、早く帰れたときは

たまに西武のパン屋でパンを買って帰ります。

数年前のログを見返してみるに

池沼にしかみえない。ただの池沼のようだ。 敢えて書いているその「敢えて」が見えなくなるとそんな感じ。そこを含めてもっと説明的に書くべきだったことがわかる。 つかhttp://d.hatena.ne.jp/dalmacija/20040625/p1にトラバをもらってたのに半年か1年かく…

バイアス

回心って、よっぽどバイアスかかってないとそこでわざわざキリスト教にいったりしないよな普通に考えて と思う。

歴史の教訓

リアルではそうでもないけれど、ネットで「ダブルスタンダードだ」って糾弾している場面を見ると、それはあんたが狭量なだけだというフレーズが脊髄反射で返ってくるようになった。 運動を伴わないことに脊髄反射ってコードを使うのは、使い方でしか言葉を知…

今日は記念日

今日はカラオケで初めてミュージカル曲を歌った記念の日になった。曲目は「あいつこそがテニスの王子様」。歌ってみてえもいわれぬ衝撃を受けた。

ずっと思っていること

中二病という言葉について。このように考え出す理路は想像できる(蜘蛛の糸みたいなもんだと思ってるんだろうくらいに)けれど、その考え方を内面化している品のない状態は理解を超えている。

メモ

Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh Wgah'nagl fhtagn

金毘羅さん

日曜に芸大美術館いったけど予想外に混んでたので見送った。今年のGWに現地に行ってるので、別にいかんでいいような気分ではあったので別に別に。琴平では若冲は見れないけど、田窪恭二が描いてるところを見たよ。

マーラー8番

ずっと苦手だった8番が、数ヶ月前あたりから聞けるようになっている。思えば去年の9月にコルボでミサ曲ロ短調が急に聞けるようになってから大体一年。今にして思えばコルボのロ短調は亀山訳カラマーゾフみたいなもんだが、ブリュッヘン、ジギスヴァルト、レ…