2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒステリーを見つめる人たち

日本人はヨーロッパ人よりも個人主義的だ、という言葉が何について述べているのか。私はかつてオーケストラの音楽の単位時間当たりの複雑性、多くの要素が同時に進行する事の複雑性の楽しさ語ろうとしたとき、「要素が一纏まりになる」と言う言葉を使って、…

ポータブルミュージックプレーヤ

って、怖えなと。ここ最近の会社の行き帰りで、クラシックを高頻度で聞くわけですよ。何かと言うと、まあ内田のベト後期ソナタはまあいいんだが(よかないが)、殊にテンシュテットのマーラー、大地の歌の終楽章やら3番の終楽章やらを聞くわけです。あんなも…

ジェイン・エア

そうですなんか過去読んだかどうだかよくわからない、なんか読み進めるごとに既視感を覚えつつ。しかし、典型バーストは案外強烈な印象を残した。こんな話だったかジェインエア。これも最近読み終えたチボー家の人々との同類項感、というか対しての先行性を…

オーディオプレーヤ

いい加減muvo2の野暮ったい外観に耐えられず、買い替え。ipodは第3世代の時にバッテリーで酷い目にあい今後しばらくは信用できないと思い定めたその期間が終わっていないようなので、アップルは却下。俺的にはいまだにイメージ最悪アップル。その林檎虫食っ…

若冲

早速国立博物館へ。帰りによった電気屋で、買ったものと図録を一緒に袋に入れてもらったら、これいったんですかどうでした、といった事を聞かれたので、つい、三の丸尚蔵館でも今若冲展をやっててそっちの方がいいですと余計なことをいってしまったきもおた…

興ざめなのか詠嘆なのか

何らかの専門性に基づいて普段的外れのない優れたことを書く人達が、なぜかサッカーが絡むとナンセンスな話の展開をさせる。サッカーに絡めてるけどサッカーのエッセンス(エリアーデ用語で言う「スペクタクル」)から疎外されているエピソードや論旨展開。…