2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GUNSLINGER GIRL 4/相田裕

ここにきて、相田裕と志村貴子の感性にはある種通じるところがあるかな〜などと思う次第。

素朴な感情の表出

長野の地震だが、取り敢えず2歳の男の子が生きていたのはよかったとは思う。しかし、母親は見つかったとき生きていたのが死んだし、女の子は鼻から死んでいたし、男の子は看護士にママとか言っていたそうだし、なんで自分はそんな事を知っているのかとか、関…

すんません取り敢えずメモと関係ない話

ここに書いてある話はおもしろいし、同じように感じる→http://d.hatena.ne.jp/cake/20041028#p1。多分構造というのはテーマみたいなものを如何に核心として核心的に説明するかというような事であったりはするのだと思うのだけど、確かに舞城的愛もライトノベ…

またかよ

また政府の人が退避勧告がでていたにも拘らず〜という「自己責任」以来の世論操作の常套句/枕詞をのたまっていたが、いかがなものか。

プリミティブな実感

仕事に向かない音楽

気の乗らない仕事に取り組む為に、ドーピングで音楽をかけたのだが、Cibo MattoのStereo Type Aはあー余計にどうでもいいことがどうでもよくなる。こりゃあかん

細かい話

たとえば、http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20041020#p1。「デザインがおかしい」という書き方が引っかかる。これはブラウザや環境によってページが思ったように表示されていないことを言っているのだが、これはその原因を外在的に捉えていて尚且それが事象…

文化的要因による思考の体力 とか言いたくなる感じ

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20041018#p2。これはそもそも読み間違いがどうという話ではなく、複数の含意に根を張っているような文章を簡単に「これこれこういうこと」と纏めたがる人には辟易するという話でもあると思う。紋切り型で考える癖がついている…

私の一つの誤読ケースとして

http://d.hatena.ne.jp/flapjack/20041016#p1について。これを書いている時点でクソ下らないコメントが2つついていて、flapjackさんは丁寧に応答しているのだが、ここに見られるように、ひょっとしてこのエントリで読者にとって抽象化されている「おじさん」…

最高裁判決

水俣病関係の裁判で原告勝訴の判決が出たらしい。裁判がスピーディで判決がずっと昔に出ていたなら逆の結果だったかもしれない。かつて国を相手に敗訴していった幾多の裁判も今、判決を出すのなら勝っていたんじゃないか、なんて事を思った。

あきれること

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20041015-00000017-spnavi_ot-spo.html。そんなもの全く見たくない。こういう馬鹿げた事をされると、あまりにも白けてしまってサッカーそのものへの関心が薄れる。下らない思い出作りをワールドカップ…

今日よいと思ったエントリ

もうそれは上手く表現できないので箇条書き的にメモ。・http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu/comment?date=20041013#c・・・「兵士と売春婦を重ねてみる」には目を開かされるものがある。・http://d.hatena.ne.jp/oxyfunk/20041013・・・リスクの評価は人それぞ…

然して暴力性

http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20041003#p2で極大的に扱われている「暴力性」について。当然これは社会調査に限らず、日常的に起こっている暴力でもある。そこに立ち竦むことから、引きこもったり、ニートになったりそれに準ずる状態で生活している人もいる…

矢野徹死去

それまで、今年は当たり年とか言う話を聞いてもあんまりピンと来ていなかったのだけど。死んでしまうほどに年寄りだったのか。入手可能な著作などはこのあたりhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=%E7%9F%…

感覚

via http://d.hatena.ne.jp/amai_oyatsu/20041014#1097703974。この類の事象に臨んで思うに、大体「ふつう」なら恣意的でもよいのかと問いたくなる。

まさか

ところどころで話題だった「ファスト風土化する日本」を読んだ。まさか駄洒落だとは・・・。統計の使い方が危なっかしい(と感じられるように強制されるw)のと感性が下品な以外は案外まともな中身のように思ったけど、手触りはやっぱりトンデモだよなあ。口…

外来語の言い換え

http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian3/iikaego.html。ざっと見たところ、ボトルネックとリテラシーは全然日本語の意味内容が足りてないと思う。ていうか無理じゃないの?ニュアンスの一言での言い換えは。 ボトルネックは殆ど日本語同然なように…

セカイ系自分

潔癖や不寛容という事について、受け容れない対象についてどこまでも理解できるものだろうかという事は自分にとって重大な問題なのだ。 他のサイトを見ていて感じる事でもある。

デリダ死去

原典にはあまりあたってないデリダだけれども、多分自分あたりから下の世代にとっては既にデフォルトな世界像の一角を覆っている人のように思う。 その死に感慨が無いのは生きている事を意識していなかったからだろう(デフォルトだから)。ところどころで紹…

それは「隣の花は赤い」というバードビュー的コミュニケーション

http://d.hatena.ne.jp/narko/20041009#p1。隣国同士は仲が悪い。

おととい

普段電車で通勤している所をオール歩行で帰宅した。所要時間約2.5時間。途中に丘だの谷だのあるのだが、それらが激しく猖獗しているポイントはそれなりに迂回できた。それでも昨日は一日中体力の枯渇でぐったりしていた。くたー。それに今日は疲労で肌がかさ…

台風〜

10日にTDWのコンテナ見に行こうと思ってるんだが、YaHooの天気予報によると土曜は暴風雨(暴風雨という天候種別?の存在に初めて気付いたw)で日曜はあー大丈夫なのかな?台風が通過するとにわかに寒暖差の激しい日々になるのがいやだよなあ。

http://kantank.lolipop.jp/blosxom/blosxom.cgi/diary#kanetasan_pool

それは文学フリマみたいな取り組みは大切だってことなんでしょうね。

めばえ

*t*を覚えた。

緑道

最近定期を無駄にするべくちまちま帰宅途中を歩いているのだが、そう言えばという感じで緑道っていうものの来歴などが気になった。軽く検索してよくわからなかったのだが、こんなサイト(http://fuzoku-sho.sap.hokkyodai.ac.jp/ryokudo/ryokudotankentai_top…

へたれ

最近体重を落とさんとして駅間を余計に歩いているのだが、体力が削れてしまって体調が悪いw。

紋切り型

紋切り型は空疎かもしれないが真空ではない。エレファントのゲームシーンは紋切り型ではある。

http://monogragh.fc2web.com/image/041004.jpg。この新聞はなんでまともな人に書評を頼まないんだろう? つうか、この「ライトノベル」の定義ってテンプレ化できそう。「昭和生まれの時代に取り残された記者が、同時代感覚を共有する読者に向かって書く、イ…

FULL SPECTRUM WARRIOR

んごい久しぶりにやったXBoxゲー。シングルはまあまあの出来。それなりに楽しめる。XBoxなのにLiveは持ってないんだよなあ。たぶん対人だとずっと面白いはず。CPUの動きがAI的でなく、というかこちらを倒しにこないのでそこがいまいち。 建物の中に入れない…

間取り

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041001-00000026-spnavi-spo.html。ここはオーウェンの為の怒りをレアルの馬鹿馬鹿しさに対して表明したい。