2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなーと思うこと

macskaさんと林道義氏が何つうかうんざりするやり取りをしている。なんでうんざりするのか。林氏は自分の論理思考力の瑕疵を認知できていない。で、カテゴリミステイクを起こして意味不明な、かつバックラッシュ〜な印象を残す話をしている。macskaさんは林…

そいや買ったCDとか最近書いてなかった

Up Aboveアーティスト: Town and Country出版社/メーカー: Thrill Jockey発売日: 2006/01/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るはじめに言葉ありきなんていうファンタジーに投機しているひとなのだろうかと理解力の乏しさを痛感す…

マンガって

写実的観点からは誇張のある絵で描かれることの多いものだと思うけれど、汚いものとか描きにくいものを描かないことについて、美しいものを強調して描かなくていいことにしてしまう志向と、単に欠落として描かない志向とあんじゃないかなとか思う。志向って…

3つの求心的な極があるとして(失敗)

まず関係ない話から。異見(それはイタい場合が多い)を述べたいけど注目されたくない時は、婉曲的なタイトルをつけるといいと思う。あと拾われるようなキーワードを避けるとか。 去年の選挙について、小泉・自民党・議席数の3つの極があったとして。小泉を…