今日の代弁してくれる人

  • http://www.asvattha.net/soul/?itemid=358。これは当然昨日書いた荒川区の話にも関係があり、もしこれが政治における数の論理の問題ならば、北田暁大さんのような働きかけはhttp://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20040622の先のトークイベントのまとめページにある「誰もが「自分の周りにブッシュ支持者はいない」と答える」ような人々にしか届かないと思われ、恐怖に目を瞑って身を捩るような行動に走る「普通の人々」「みんな」「(所謂)社会人(しつこいけど、自分は「社会人」なんてドキュソの代名詞でしかないと思うので)」の数には敵わないんじゃないか、あるいは間接民主制の議員は後者を代表しちゃうけど、んじゃどうすりゃいいのというのが問題なのだと思うのだけれど。