自宅サーバ用tumblr dashboard for mobile.cgi

tumblr dashboard for mobile.cgi。携帯でダッシュボードを見る為のperl CGIスクリプト。reblog.ido.nuが使えなかった時期に作成。reblog、like対応。tumblrの吐き出すHTMLが変わるともろに影響を被る脆弱なコンセプト&行き当たりばったりの汚コード。
http://gist.github.com/34306
携帯とtumblr.comの間をLWPが取り持つ感じ。tumblrがPC用に吐くHTMLを強引に正規表現で携帯表示用に抽出/変換してる。
基本photo、quote、linkのreblog用。自分sbなのでvideoなどは無視、regularはたまに変な表示になる。photoはtumblrが持っている拡大画像にリンク。
使ってるモジュールからしレンタルサーバに置くのはまず無理。多分セキュリティホールとかもあるので、認証かけた自宅サーバに置いて使うくらいしかできない。
サーバには携帯表示用HTMLを10分だけ保持する設計。id/passはクッキー化して携帯に保存、サーバはtumblr.comにスルーパスするだけ。一番上の入力フォームに「login」と入れるとログイン画面にとぶ。引数で?email=(.*)?&pass=(.*)とやってもログインする。フォームに数字を入れるとそのページに飛ぶ。
linkなどの外部リンクはgoogleのページャで表示。

(090123) tumblr5で、reblog formの前にsearch formができたせいでreblogできなかったのを修正。imageが一部表示されないのはなあ…ドメインが細分化されてきてる(サムネイルとラージ画像が別)のは負荷対策だろうから仕方ないけど。←(30分後)これは対応した。←(090126)いまいち出来切ってなかった。修正予定。←(090127)直った。多分。(090305)tumblrはホント細かく変えてくなあ。今までついてなかったIDとかの影響でHTMLの解析がうまく行かなくなってたのを修正。