那須(ばかりというわけではないが)

  • の一点目が無かったらどうなってたか。全然想像つかない。那須の一点目を前提とした場合、どんなシミュレーションでもパラグアイが一点上回るような気がする。PKがなかったら2-1だったんじゃないかと思う。
  • オリンピック世代くらいだと、A代表との違い・分水嶺は技術・フィジカル以上にもう端的に精神力なんじゃないかと思う。で、日本のオリンピック代表はA代表の選手が少ない。イコール子供のチームということだから、すぐ精神的に覚束なくなるのもむべなるかな。
  • あと、審判が気に入らなかった。試合を面白くしようと思ってるのが見え見えなような気がして。下手という以上に精神的に「邪悪」で恣意的な感じ。たとえば日本の2点目のPK。ファールもとれるし流すことも出来るプレーだと思うのだけど、あいつ絶対「あーここは一点差にするのがゲームコントロールってもんだよなー」って思ってジャッジしたに違いないいいいいっ。