http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20040813#p1

  • ちょっと斜め向きに反応。たぶん当たり前の認識かもしれないけど(つか皮相的で低レベルな話だけど)一応書いとこっと。仮定として、一般に差別的な信条をもつのはえーと負け組系の人だとする。だって勝ち組系なら他人を貶めて自分を保持する必要ないし確信的じゃなければ普通。2ちゃんではある範囲まではリスクを負わないで自分の意見を表明できる。一般にタブーである差別的な信条も2ちゃんなら表明できる。で、色々端折って、基本的に負け組〜な人は割合として多いから2ちゃんは差別的信条の表明が目立つことになる。数の多さに安心して差別主義者は自分たちを多数派と思うようになる。なーんだみんなそう思ってたんじゃないかーと。いや、そう思ってるのって負け組みだけですから。残念!・・・とかそんなことを思ったりして。2ちゃんがなければここまで馬鹿系能無し系の右傾化傾向は顕在化しなかったろうなーと思う。確実に、便所の落書きとかそんな気楽な話しでなく、2ちゃんは馬鹿に優しい側面を持っていると思う。馬鹿も一票持ってるから世相も動いちゃうよね〜。悪循環は上手く回るなーと感心してしまうところもある。支配願望の強くない有能な層に取っては気持ちの悪い状況だと思うんだけどどうなんでしょ。