「創発的権力」に酔う人々

  • こちらhttp://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050201あたりで、微妙に酔っ払ってるんじゃないかなーな議論が行われていて、「正統性」なんていう仰々しい言葉で議論の権威付けをしているようにも見える。「妥当性」くらいでいいんじゃないのか。
  • それと、創発的権力の妥当性の参照先(≒主体)の範囲は考えられているだろうか。それはイコール妥当性の通用範囲でもある。
  • あとコメント欄での崎山批判は、自体そう間違っているとは思わないけど、参照URLでの説明をみる限りで考えられるサイバーカスケーディングという言葉の文脈を、批判をするが為に狭く捻じ曲げているように思えて感心しない。