うーん纏まらない

  • こちらhttp://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050203#p01の「あなたが参加する限り、ネットはあなたの上を行く」って、心脳問題いうところのカテゴリミステイクに他ならないでしょう。ここで「あなた」と問いかけている主体はessaさんでもなければ「ネット」でもない。「ネットにおける創発的権力」という着想は、人格的主体とは異なる自然現象やそこに見出される法則性に対して人格を見出すアミニズムとは自ずと分離されるべきものだと思うのだけれど、それが語ることの主体であるPCのモニターの前なり携帯なりでテキストを打ったり打ってなかったりするそれぞれの「私」において自覚的意識的になされているか。「ネット」はチューリングテストすら通らないと思う。
  • 日本におけるこの種のアミニズムへのあまりに素朴でそれゆえに顕在化しない信仰とそれに基く日本人の非自覚的自動的な行動が、「社会」概念を監視する主体なき他者という仮想的抑圧者を前提的に含んだものとしてしまう事、その様なものを含まない所から考え始められる社会についての認識の可能性すら一般に疎外してしまっていることを根強くサポートしていると思う。
  • 主張の元となる認識は間違ってないと思うけど、説明の仕方がおかしいのかな? (追記)ちなみにessaさんがっていうよりも、読む人にそういう印象を与えそうな記事だなあっていう感覚の方が強いです。んーそういうもんでもないかなあorz>わたくし。しかし主体どうこう書いてる割には常々誰に向かって書いてるのかって辺り弱いすわたくしorz。
    あーしかし纏まんないなあ。