神奈川新聞ブログ化

  • 知ったのはhttp://kusanone.exblog.jp/経由。結構フットワークが軽くていい感じだとは思うのだが、肝心のサイト自体http://www.kanaloco.jp/は、何か一見キャッチーなデザイン処理で目を眩まされそうだけど情報デザイン的には今一っつうかCSよりも自分らの見せたいものを優先させてると思う。つうか一応情報系サイトなんだろうからファーストビューで記事見えるようにしたらってだけなんだけど。「〜駅へ」っていう矢鱈場所を食ってるリンクは「MMブログ 新着ニュース」って枠に置くもんなのか?ああそれはそれでいいのか。でもこのコーナー「ニュース」じゃないよなあ。あと「神奈川新聞」の「カナロコ」だってのは普通にわかるようにしといたほうがいいんじゃないのかしら。まあ始まったばかりだし、きっとその辺敢えてしてる(でも認知のゴリ押しはイヤーン)んだろうけど、利用者への利便性っていうことでははぬあ〜んだし、単に全く意図が理解不能なところもある。
  • どうも「コミュニティーサイト」って名乗ってる辺りで、妙にそこに意識過剰になって迷走しかねない(ニュースとニュースじゃない地域情報ってあんまり混ぜこぜにしないほうがいいと思うんだけど・・・)雰囲気(言っちまえばお寒い雰囲気)を感じるんだけど。まずはニュースをきちんと見せてなんぼだと思うなあ。