相対化?違うと思う

  • はげしく推敲中。軽く手に負えない題材ですな。つかリンク先のリンク先のリンク先、写真が激しすぎて文が読めない。リンク先のリンク先、日本語で書いてあることなんて殆ど信用できない。と言うわけで情報がない。なんというか「日本人とユダヤ人」で分からなかった内容がリアリティを持ってくる。
  • 「相対化」に呆れるのはまあいいけど、怒りの矛先が違うだろう。というか「相対化」なんか単なる表象じゃないか。つうか「相対化」も嫌いなのだろうけれど、これは「相対化」よりずっと深い問題でしょう。エイリアンは人間。バルバロイは人間。文明にユニバーサルはない。自然はユニバーサルだろうが、動物ではユニバーサルなのだろうか。文明と言う時、食べると言うことや中絶といったことも考えに浮かぶが、これも「相対化」なのか。
  • 手短に書く。死刑とジェノサイドは相似する。「我々」は死刑廃止論者だろう。ならばまず「相手」の存在も認めなければならない。人権とはそういうものだ。まあしかし「我々」自身が殺しながら作ってきた人権ならばまだ確固としていないのかもしれない。日本には現に死刑がある。