悪趣味の続き

  • 対応があるとは意外なhttp://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-06-21-3への感想。「常々思うのは、人を批判するだけって楽でいいね、です。」という紋切り型を使っているけれど、これは感情表現ですね(「人を批判するだけ」というのと同レベルな無内容だと思うが本人の自意識がそれを許している事の発露なのだろうからこれはこれで構わないのか)。第一http://d.hatena.ne.jp/dalmacija/20050612/p2に内容はあるんだけど、読めてないんだろうなあ(よく見たらコメント欄にもそんな人が)。まそれも当然で、関心を共有しなければ内容がわかるはずもない。内容から関心が分かるように書いてもないし、だからああいう反応にもなるんだろう。まあこういったことは教育の性質・ベクトルが問題だったりもしうるのだろう(激しく一般論)が、こういう人はいっぱいいるわけで、個別例に対して特にどうと言う関心はないんだけど、それって私も大概に品性下劣にして悪趣味なわけで、あのタイトルは自嘲なわけだが、そういった自意識を披露すること自体がまた愚かしいわけで。
  • まあ簡単に言って、世の中には自分の馬鹿さ加減に気づかないで人を侮って悦に入っているバカがいますが、自分はその手合いですので皆さん安心して見下して大丈夫ですよってことで。