選挙が行われることになって

  • 私もアンテナに入れているものを含め様々なブロガーがにわかにかつ盛大にプロパガンダを吹聴し出した昨今。彼らの大体がこれまでの投票行動や立ち位置を述べていないため、結論ありきで恣意的に道理を説いているように思われてならない件について。
  • コメントに対応して、もそっと書きます。それはそうだとそうとばかりもおもわないというあたりについて。
  • まず基本的なところ。過去ログ嫁と言うことですが、簡単に言えばライトユーザは過去ログなど読まないということになり、自分も選挙関連のトピックに関してはライトユーザ化するということです。各ブロガーが恣意的と書いたのはそりゃあ間違ってるけれど、恣意的に見えてくるというのは情報の海に溺れているときの一般的な反応でそれは自分の状態だということです。普段ミーハーにモヒカン礼賛している私のようなものがにわかにこう言いだすのは噴飯ものでしょうが、イロコイ族とはそういうものかもしれません。また、別に上のやつは自分が正しいという感覚はあまり濃くなくて、「〜という件について」という2ch的言い回しには元来そういう自分の疑義提示への自信の無さを含む場合があると思います。大体ですね、立ち位置はっきりしろなんてのは頭の悪い奴が言い出すことで、でもって明確な論述から「なのでここに投票」というのが読み取れないわけですよ。逆切れしますた。
  • 選挙なんて好きで調べてるわけじゃないので検索ワードもぴんと来ないとか、それは無いけどそもそも免土井とか。まあ、負け犬系ですから。ふにゃー。
  • ニュアンス改訂版:私もアンテナに入れているものを含め様々なブロガーがにわかにかつ盛大にプロパガンダを吹聴し出した昨今。彼らの大体がこれまでの投票行動や立ち位置を直接的に述べていないため(つうかこちらがそれにアクセスできないためつうかアクセスできるようにしてくれ(駄々捏ね))、結論ありきで恣意的に道理を説いているように思われて(激しく自発)ならない件について。
  • つうか、国民何たらや社民共産は論外にする決意もやにわにw、自民や民主は結論はおなじで手順が違うっつうか時間の使い方が違うと大変大雑把には思っているあるいは思わされているのだが、たとえば民主の郵貯700万限度は一見甚だしく馬鹿馬鹿しくおもえ、またこういう各提案についてそれではこんな大変なことになるっていうのはいっぱい見かけるのだが、現在すでにこうなっている大変な事態に対して、これはあの時のあの選択の帰結の一端っていうのを割と5年10年くらいの短いスパンで総合的に書いてるのって無いかしら。各論ならいっぱいあるのは分かるんだけど。総合的影響が端的にこの局面で示されてますっていうのが分からないだけではあるんだろうが。全部経済政策に還元されるって発想でいいのかなあ。
  • つうか郵政って換言するに、借金の落としどころの話なわけだと理解しているのだが。郵貯が日本の莫大な借金のよりどころのうちの大きなひとつになってきたって理解はOK? 日本の借金ありえねー。未だにバブルかよテラワロスって感じ? 結局政治は単純化しないと理解できないってことでOK?
  • まあ言い訳はこんなもんで、でも旗色鮮明が唐突な気はする。選挙の場合の持って来られる道理っていうのはなんつうか元来的に杓子定規紋切り型なもので、それがそのブロガーの今までの論調とあっていないっていう感覚。または立ち位置と投票の接続があんまり良く分からないということとか。平和ボケですかそうですか。
  • それぞれの論が平面的に並立して見えてくる状況において、各サイトの縦軸を走査するのが難しい。自分の言いたいのはたぶん[政治]タグに加えて[投票]タグも設定してくれ的な事だとは思う。ああそうだ、タグって使えないライトユーザは多そうだがそうでもないのか。
  • コメントへの割とクリティカルな私の反論としては、「直接的に」というのが重要で、私の論ではこうですというのはいくら明確でも直接的な立ち位置にはなっていないんじゃということで、価値観のベースが何なのかがハイブロウ過ぎてぼやけてるのが多いという感覚、過去ログ読んでもそれは同じってのが多くないかしらんという感覚。その「立ち位置」は私の考えているものと違う、しかしそれが分からないのは私の書き方の問題だ、って感じか。感覚感覚ですみません。自分の基調として、スタンダードとして扱われている現在一般的な幸福の理念、幸福として持ってくる神経を信用していないからってのはあるからかもしれん。かしらん。
  • なんかまだ言葉足らずかなあ、言い足りない。つうか選挙の投票は小論文形式にしろとかw。もちろん選管による採点によって「a候補へ10点、b候補へ5点。あなたは赤点です」って。で戦艦は激しく高い権威。そして千巻がクーデタの精神的な支柱に!
  • 浮世離れしない話題だとほんと2chのモブレベルな自分の認識。
  • つうか今までは仕方なしで民主にいてれたんだけど、今まで以上に民主には入れ辛いので困ったのだが、自民党に入れない理由は減ってるんだけど小泉には入れたくないんだよな。民主の表に出てくる馬鹿っぽさはビザールな野党プレイだからってのも、もともと苦しいわけだが。
  • コメント付くの珍しいので分量的にはっちゃけました。いつもながらきもくてすみません。