順路

  • ここに来てColtraneだのMiles Davisだのが面白く感じられるわけですが、聞く側の都合としては音響派からこっちに来るような順路があるものだなやと思うわたくしです。例えば音響派→オルーク→インプロ(或いは「ギターもの」)→マクラフリンなんてルートで。マクラフリンみたいな人に行き当たるとルートが展開して大いに宜しい。つうか音楽を聴くときに歴史も一緒に自ずから聞かれてくるような場合、Miles Davisをそれまで聞いてなかったってのは、聞いてしまうとお笑いでしかありませんわ。
  • 別に笑いたくない場合は笑わなくてもいいけどね。私も殊更に笑いたくない事物は幾つもあります。音楽は殊更に笑いたい私なのよん。