失敗

最近「JPOPをだしにした紋切り型批判」というのを考えているんだけど、ちょっと開示したところ筋が悪いのがわかった。着想軸は間違ってない気がするので(スティーヴン・J・グールド「人間の測りまちがい」は読んだ)、文句言いたいだけのくだまいてるおっさんからなるべく距離を取れるように気を配りながら注意して考えを立て直してみようと思う。

  • 手がかりになりそうなものを追加。
    「社会との絆とは関わりなく、メタデータの在庫が多いところで勝手に創発されては消えていく。」「実は現代社会で「一回性」を偽装するのは、けっこう簡単になってきている。どう考えても交換可能なのに、あたかもそうではないかのようにメタデータを使って一回性を設定することができる(それこそブログを書いたりインタビュー動画をアップすることによって)。それが神話の効果です。」http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/8adafb704552ffa37f08eac32caa929b。参考になるがこれだけでは足りない。