圧縮音楽

  • http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041112/nakamich.htmより。この記事ではオーディオ的な(音の出口の)観点から言ってるけど、データ的な面でも、MP3とかぶっちゃけアップサンプリングして補間するだけでも(あと上の周波数ごまかしてw)結構いい音になっちゃうんじゃないでせうか。知らないけど、PCの普通のプレーヤでもそういうのあるんじゃないのかなあ。PCでも大体のサウンドバイスで48KHz16bitくらいならサポートしてるだろうしそれだけでも、少なくともCDくらいには出来そう。そろそろDVD-Audioレベルの一般向けデバイスもでてきてるしねえ。