炒め物

  • 今回3度目の野菜炒め挑戦。つうか挑戦と化してしまっている。上手くいかない。毎回リベンジ。目下の課題がどうやって味といえるものに仕立て上げるか、になってしまっている。素材を生かすとかそんなものが如何に遥か上級なタームか思い知っていたりして、そういうのは楽しい。
  • 今回も不出来。失敗ではないが。豚肉とキャベツとサヤエンドウと玉ねぎを炒めたのだが、食感とかはまあそれなりによいのだけど味がなあ。予めニンニクを少量炒めてから肉を入れたのだけど。ニンニクの豚肉に対する影響力は感じるものの、野菜部分までは威力が届いていない感じで、野菜の部分を何とかしなければ、もちろん全体が食える範囲に収まっているのは肉が下支えしているからなのだろうけど、あー野菜。やっぱりベースの味がほとんど醤油オンリーなのが今一なのかも。多分調味料をきちっと作ったほうがいいのだろう。あと薬味とかかなあ。
  • ひまがあるってすばらしい。