orz

  • http://blog.tatsuru.com/archives/000712.php。根本的に勘違いしている(考え違いとは言わないだろう)。こういうのって煙幕としてやるもんだと思うんだけど、ネタじゃないよね? 科学って言う言葉の意味ご存知ですかと言うか。
  • あー、一つ挙げるとすると、「デジタルな境界線はない。」と言うところ。境界線がないなんていってないでorz、どうやって境界線を引くかって方向で頭をひねるべき。この場合、運動と社会理論の間に境界線を引く、と言うのが適切な補助線だと思うのだけれど。
  • 適切な範囲を限定すること(=定義)の意味がわかるまで執拗に訓練するべきでは。
  • 内田樹的事物の流れとして、端緒としてのオカルトは好みなんだけど、マージナルな部分、科学への手渡しの部分が嫌なのだろうな。