ムハンマド風刺画の件

  • いろんな人が論じてるけど、何らかの原則に照らそうとする論のほとんどはナンセンスになっていると思う。どの陣営の人間もある程度相互に共有できる原理原則に則っている連中は騒ぎを起こしていない。フランスなどの欧州メディアにしても問題にしているのは言葉として盾に取っている「表現の自由」の原則ではなくそこから派生的に想起できる周辺的な状況だろう。だから日本の皆さんが日本の価値観の原理原則(大体それのどこが「原理」「原則」なんだかってのもあるが)的に何かしらを論難しているものは見たってしょうがない。見るべきは、欧州の社会状況をレポート・分析してくれるブログ群だと思う。そういう意味でイスラムにフォーカスを当ててるのってあればすごいと思うけど今のところ知らないなあ。
  • 大体「表現の自由」だろうが「信仰の尊重」だろうが、概念として立つまでに無数の周辺状況を捨象して削り上げられてきてるわけでさあ。さらに個人個人にとっては、この概念ってのは概念そのものよりも、状況をどう削っていくかって言うモデルの方なわけでそっちがよっぽど大事(おおごと)なのよ。自分に照らし合わせりゃ当たり前じゃんそんなこと。それが他人や異文化とかってなると、これをころっと忘れてるとしか思えないようなこと書いてるのが多すぎ。まあ人が増えてるんだしブログの平均レベルが落ちるのは自然なことかもだけど。